食べログ

飲食経営者のメモ

はじめに(続)

イザキです。前回の続きです。
実際に飲食店の経営に携わる事になりまして、
先ず、僕は帳簿をチェックしました。
10秒くらいでしょうか。察しました。笑
まず、やるべき事は1つだなと。


売上を上げることです。

正直、その頃の僕は、
「頭脳労働で稼いでいる」という痛い自負があり、w
コンサルタント的な立ち位置で、
経営改善しようと思ってました。

売上−費用=粗利という計算式ですが、
この費用を抑えようとしていたんですね。

経費削減や資源の選択と集中、
従業員など店舗の管理体制の改善。

こんなイメージでした。

しかし、帳簿を見るとそれどころじゃありません。
売上が少なすぎました…。

てか、聞いてた話よりも相当店の状況がヤバい。
「赤字だったり黒字だったりだよ〜」
って聞いてたのですが、いやいや毎月赤字じゃんって。笑

まあ、良い意味でやるべき事がハッキリしたのです。
ここから、”売上倍増計画”が始まります。