食べログ

飲食経営者のメモ

売上倍増計画

こんばんは。イザキです。
売上倍増計画シリーズ始まります。w

前回の続きより、
赤字で閉店寸前だった店舗を立て直すべく、

僕はあるプロジェクトをスタートさせました。

その名も、売上倍増計画。
つまし、前年比2倍の売上を達成目標です。

プロジェクトと言ってもそんな大掛かりな事ではなく、
僕が立案から全て1人でやる感じです。

当時、従業員は僕以外が全員40代以上。
しかも全員やる気の無いメンバーでした…。

見城徹さんで言う、たった一人の熱狂です。笑
僕は1人でこれに挑むことになります。

では、売上倍増計画の概要はどのようなものか?
これは極めてシンプルでした。

===================
<売上倍増計画>
===================
①目的
黒字にして利益の最大化、
店舗の繁盛→従業員のやる気UP

②目標値
前年比2倍の売上額

③根本的な考え
売上=客数✕客単価

④流れ
先ずは、客数の最大化。
常に店の8割以上が埋まっている状況まで達成した後、
客単価の引き上げ。(500円~1000円くらい)

⑤期限
2014年12月31日
====================

確かこんな感じだったと思います。

つまり、売上という計算式は
実際の来店数(客数)に使ってくれた金額(単価)を
掛けあわせたもので成り立っています。

従って、客数と単価を増やせば売上は上がるんです。
当たり前ですけど。

で、僕はこれに優先順位を付けました。
①客数の最大化→②客単価の最大化の順です。

まず、来てくれるお客さんを最大化する。
それには例えば割引で呼び寄せる場合、
客単価は少し下がったり変動したりします。

なのでまず客数という見込み数字の上で、
客単価を意識しようと考えたのです。

とりあえず自分の手帳に、

売上倍増 ※年末までに

とだけ記していました。笑

というわけで、売上倍増計画の第一弾。
客数を上げる施策を始めるわけであります。
(続く)