食べログ

飲食経営者のメモ

順風のなかで危機感を抱けるか

こんにちは。イザキです。

ゴールデンウィークが終わりました。
数字だけ見れば、上々の出来です。

カレンダー的にも恵まれ、
繁盛日の連続となりました。

来てくれたお客様には本当に感謝です。
ありがとうございます。
そして、関係者の皆様、お疲れ様でした。

しかし、オペレーションの観点から言うと、
不用意なミスから連携が狂い、
最高のサービスからは程遠い内容でした…。

まあ、そこは僕がリカバリーします。

僕は発狂間近のお客様をカバーして
ファンになってもらう事が得意です。
ピンチはチャンスなんです。笑

まあ、毎回危なっかしいですし、
真似する事は薦めません。

そして、これからもっと忙しくなり、
カバーしきれない部分も出てくるはずです。

今は売上も好調で良い流れがきていますが、
逆に今が1番危険な時期でもあります。

浮かれポンチはとんでもないミスをします。
それも突然に。これを気をつけましょう。

「勝って兜の緒を締めよ」です。

サイバーエージェントの藤田社長の言葉を借りれば、
「順風の中で危機感を抱けるか」です。

誰でも良い時と悪い時があります。
どの店にも、どんな人にも共通だと思います。

良い時には落ちないように注意を払い、
悪い時には我慢して時を待つ。
これが大事だと俺は思っています。

スタッフへ。

ホールは75点。
テーブル番号間違えすぎ。

厨房は60点。
周りが見てない。そして準備が足らん。

総括すれば、70点くらいかな。

及第点だよー
もっと頑張ろうね。

もっとできるよ、俺もみんなも!

@イザキ